くまみちモールあさか スマートなくらしを応援します

News & Event ニュース&イベント

レポート

10月のくみまち学校🥕を開催しました!

10月14日(土)、カインズ朝霞店3階にて、くみまち学校講座を開催しました✨

今回の講座のテーマは、『食べ物の″ロス”について考えよう』。 いつも食べている食べ物は日本の農業とどんな関係がある?今の農業と昔の農業の違いって?など、実際の地域を題材にし学びました。

くみまち学校、今日の担当は「かとぱん」です🌼

まずは、アイスブレイクの紙コップタワー!大人チームと競います🌟

食料自給率とは?自給率を上げるにはどうしたらいいの?などなど、クイズやワークを通して、みんなで楽しく考え、学んでいきました👀✨

くみまち学校は、体験の中で自分のリーダーシップに気づき、伸ばすように構成されているのが特長です💡自分の意見や考えを、以前より積極的にしっかりと伝えることができるようになりましたね😊スゴイ!!👏

さて、休憩の後は、生産者の気持ちを考える「はつか大根の種まき体験」に移ります🎵

そして講師メンバーが育てたはつか大根の収穫体験も!まだ小さかったかな?でも、とても楽しく収穫できました❣

今日学んだことはしっかりと振り返り、気づいたこと・これからやってみようと思うことをまとめます✨

本日の講座はこれで終了です😊楽しい体験とともに、たくさんの学びがありました💕ご参加いただきありがとうございました!!

くみまち学校は、小学4年生~6年生を対象とした、「生きる力」を体験(DIY)を通じて学ぶ場です。ぜひご参加ください!

くみまち学校募集中の講座▶ https://school.kumimachi.com/