くまみちモールあさか スマートなくらしを応援します

News & Event ニュース&イベント

レポート

9月のくみまち学校🚑1日目を開催しました!

9月2日(金)、カインズ朝霞店3階にて、くみまち学校講座を開催しました。

今回の講座のテーマは、『献血は命を支える』。埼玉県赤十字血液センター様のご協力のもと、献血には命を繋ぐ大切な役割があること、人を助けることが出来ることを学びました❕

くみまち学校、午前の部を担当するのは「なっつー」です🎵

今回4人という少人数でしたが、「日本人に多い血液型は?」「ひとりあたりの血液量は?」血液に関するクイズはとてもにぎやかに、そして「なぜ献血が必要なんだろう?」「どんな人が使うんだろう?」しっかりと話し合っています。頼もしい姿です😊

まだ実際には献血することができない年齢の皆さんですが、体験を通じて献血の流れや役割を学んでいきます。問診担当、検査担当は順番に行いましたよ💉✨

当日、特別に来ていただいた血液運搬車の前でハイ!ポーズ❕テンションマックスで記憶にもしっかり定着した講座でした!👍

さて、午後の講座は「かとぱん」が担当です🌼

こちらは午前と打って変わっての大人数!👀まずは、恒例のちぎり絵からスタート。

人数が多いので、献血体験の役割決めにも時間がかかりましたが、譲り合いながら上手に分担することができたようです🥰

血液運搬車を見せていただき、命をつなぐ大切な役割をになっていることを学んだ皆さんです。一刻を争う事態には、赤色灯を点灯させて救急車のように道を譲ってもらいながら運ぶこともあるそうですよ!!

本日の講義内容を振り返り、体験をしっかりと学びに変えることができたようです🌟

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました❣

くみまち学校は、小学4年生~6年生を対象とした、「生きる力」を体験(DIY)を通じて学ぶ場です。次回カインズ朝霞店での開催は、10月14日(土)を予定しています。ぜひご参加ください!

くみまち学校募集中の講座▶ https://school.kumimachi.com/