くまみちモールあさか スマートなくらしを応援します

News & Event ニュース&イベント

レポート

8月のくみまち学校🏫2日目を開催しました!

8月12日(土)、前日に引き続き、カインズ朝霞店にて、くみまち学校講座を開催しました✋

今回の講座のテーマは、『まちに潜む危険。交通事故の危険場所を知ろう!』。三井住友海上火災保険株式会社様ご協力のもと、体験を通じて、交通事故の多い場所や事故の理由などを学びました!

参加をするのは、初めて会うお子さん同士がほとんどです✨

くみまち学校、午前を担当する「なっつー」も、講座を担当するのは今回が初めて。まずは、仲良くなるきっかけとして、自己紹介やアイスブレイクのゲームを行いました🎵

今回のテーマは、交通事故。事故が多い曜日や時間帯などを考え、次に、皆んなで話し合いました😊その後、朝霞市のデータから、登下校時の事故が多くなっていることなどをしっかりと確認しました💡

具体的な事例として、カインズ朝霞店のそばの交差点でどのような事故が起こりそうか、実際にどのような事故が起こったのかを学んだ後は、カートを車に見立てた実験を行いました🚙✨

感じたこと、これからやっていこうと思うことなど、積極的に発表してくれました🥰

この講座で、たくさんの気づきを得た皆さん✨ありがとうございました!

午後の講座は、「きりちゃん」が担当です。きりちゃんも、今回初めて講座を受け持ったのですが、あっという間に和気あいあいとした雰囲気に💕

さて、事故の起こりやすい条件を考えるワークでは、ワークシートで自分の考えをしっかりまとめ、それぞれの意見を伝えていきます💡

交通事故が起こりそうな場所はどこか、どんなシチュエーションで起こり得るか、たくさんの意見が出たのが印象的でした👀✨

考えられることは、全て起こる可能性があります❕❕気を引き締めて、カートを使った体験へと移ります☛

体験をしてみて、思った以上の衝撃に驚いた皆さん。出会い頭の事故や追突事故の危険性を、しっかりと学ぶことができました⚠

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました❕

くみまち学校は、小学4年生~6年生を対象とした、「生きる力」を体験(DIY)を通じて学ぶ場です。次回カインズ朝霞店での開催は、9月2日(土)、9日(土)を予定しています。ぜひご参加ください!

くみまち学校募集中の講座▶ https://school.kumimachi.com/