くまみちモールあさか スマートなくらしを応援します

News & Event ニュース&イベント

レポート

1月のくみまち学校🏫を開催しました!!

1月13日(土)、カインズ朝霞店3階にて、くみまち学校講座を開催しました✨

今回の講座は、『モノづくりの基地「工場」の秘密を学ぼう!』をテーマに、楽しい体験を通じて工場のすごいところについて考え、学びました。

くみまち学校、今日の午前の担当は「きむ」です🌻

まずは、アイスブレイクのちぎり絵ゲーム!恒例となったゲームも、お題は毎回違うので、大人も参加者のお子さんも皆さん楽しんで取り組んでいました🎵

場がほぐれたあとは、授業に入ります📔✨工場って色々あるけれど、一体何をしているところ?どうやってモノは作られているの?しっかり話を聞いて学びます。

こちらは、工場で実際に行っている検品体験のひとコマです👀しっかり目視し、出荷できる状態になっているか確認していきます🌟

各グループとも、じっくり話合いながら、しっかりと意見をまとめ発表することができました!授業の終わりに、ポーズをとって記念写真パチリ✨

さて、午後の授業を担当するのは「きりちゃん」です🌻

授業の内容は午前と同様ですが、担当講師も参加のメンバーも違うので、午前とはまた違った楽しさがあります🎵

さてさて、工場クイズです💡映像に映っているこの工場では、一体何を作っているところでしょうか~~❓

ものすごいスピードで流れる何かが映っています!!🚅
分かった人から、きりちゃんにそっと耳打ち…👂当たってるかな??

大正解✨パチパチパチ~楽しく学べるくみまち学校です🎵

さて、こちらはワークのひとコマです🌟商品を梱包した段ボールの、効率良い並べ方は?事前にチームでシミュレーションした後、実際に段ボールを組み立てて並べてみます❕

最初はチームで別れて積んでいたのですが、次第に垣根なく、より効率良い積み方を皆んなでアドバイスし合う姿が見られました🥰

体験の中で「人に向いている仕事」「ロボット(機械)に向いている仕事」に気づき、共存することの大切さを楽しく学んだ授業でした✨

ご参加いただいた皆さま!どうもありがとうございました💕💕

くみまち学校は、小学4年生~6年生を対象とした、「生きる力」を体験(DIY)を通じて学ぶ場です。ぜひご参加ください!

くみまち学校募集中の講座▶ https://school.kumimachi.com/