くまみちモールあさか スマートなくらしを応援します

News & Event ニュース&イベント

レポート

朝霞市防災フェアを開催いたしました

くみまちモールあさかでは、11月27日、28日の二日間、朝霞市防災フェアを開催いたしました。

カインズ初となる、行政(朝霞市)との合同防災イベントです。

①親と子がそれぞれの防災を楽しく理解する
②防災グッズと避難生活グッズの違いを理解する

この2つをテーマに「楽しく、わかりやすく、気軽に取り組める、みんなで助かる防災」を目指したイベントです。



防災講演会の様子。

講師に株式会社百年防災社代表取締役社長であり、防災士・UR防災専門家である葛西優香先生を迎えました。
ご自身の被災経験をもとに、被災した時に私たちがとるべき行動と、日ごろからの防災への意識や備えについて教えていただきました。また、避難生活時のエコノミー症候群予防として、簡単にできる体操も教えていただきました。



消防や自衛隊のブースでは、車と記念写真を撮るために常に長蛇の列ができていました。



防災体験スタンプラリーの様子。

カードゲームやバケツリレー、水消火器体験などのミニブースで、スタンプラリーを楽しみながら防災知識を学びました。



防災ワークショップの様子。

避難生活を少しでも快適に過ごせるよう、自分だけのオリジナル避難グッズを作りました。
ご自宅に用意してある避難グッズで本当に充分なのか?ご家族で考えるきっかけになっていただければ幸いです。

リードタウンあさかでは、災害を正しく知る機会を作り、
地域の方々が楽しみながら災害対策を学べるイベントを、今後も開催していきます。